イミテーションワールド #prfm

http://www.adventar.org/calendars/126 の7日目です!
断腸の思いで決めました。どちらを書くかほんとうに悩んだ!!

こうして好きになっていった

PerfumeにハマってYouTubeで動画漁りをしてしばらくした頃、聴いたことがない曲の動画がたくさん入っているリストを見つけました。Perfume初期のライブ映像っぽくて、ヤスタカサウンドと完成された無機質な声が好きだった私は 生歌ってあんまり興味ないなー と思いながら聴いていました。そこで私は大好きなこの曲に出会ったのです!!
その名も カウンターアトラクション!!

カウンターアトラクション!?

どこか暗い曲が好きなんですよ! 明るい短調、イントロでの転調、衝撃の暗い歌詞、寂れたメリーゴーランド感! 私のど真ん中ソングでした。

意味

http://en.wiktionary.org/wiki/counterattraction

counterattraction (plural counterattractions)
Something that vies for the attention of a person or thing in competition with something else; a rival for preference.

ションションメドレー

最初は実はイミテーションワールドって気にならない曲だったのです。Aメロがかけ出しアイドルソングっぽい印象をうけて、そういうのがあまり好きではなかったから。でもリストを何周かするうちに気付いたわけです。カウンターアトラクションの前にイミテーションワールドがないとしっくりこないと! これはどういうことなの!?

カウンターアトラクションはイントロで転調しているのですが、これってもしかしてイミテーションワールドとのつなぎなの? もしかしたら偶然そうなっただけかもしれないし、メドレー用にアレンジしたのかもしれない。どちらにせよこのなめらかさは素晴らしいものだと思いました!
それからイミテーションワールドとカウンターアトラクションをセットで聴くようになって、イミテーションワールドも私の中で遊園地に通ずる世界観を確立していって、Aメロへの苦手意識が薄れていって、サビに入るときにウオーーってなるようになったわけです!

イミテーションワールド!

よく聴くようになってから歌詞も調べました。これも暗い感じするじゃーん! 好物じゃーん! 素敵じゃーん!
サビに入った直後の「あー イミテーションワールド」の部分は少し物悲しい感じのメロディになっていて、ここがグッときます。いや、それよりもサビに入る直前!「ファ ♭シ ♭レ」 ってあれがヤバいです! これがもうグッと来るヤバい!!

メロディのこと

私は転調を含んでいたり♮が入ったりして短調か長調か微妙な曲が好きで、イミテーションワールドもそのうちの一つです!
イミテーションワールドは変ロ長調から入ってサビで変ニ長調に転調します。そのきっかけとなるのが先ほど出たサビ直前の「ファ ♭シ ♭レ」です。変ロ長調だと「ファ ♭シ レ」なのですが、最後の音の「♭レ」をきいたところで体が転調を感じるわけですよ!!これがヤバい!!!
好きになりはじめて聴いていた時は転調があるのはわかったけどなんでココでグッと来るのかがわからなかったのですよね、これに気付いたときにウオーーーってなりました!! イミテーションワールド大好き!!

余談

Perfumeメドレー入りのDVD

記事書くために動画を見てて恋しくなって「やっぱり思い切って3万出してDVD買うか…!!」と思ったら Fan Service bitter Normal Edition [Blu-ray] (2013) が発売されているのを知ったよおおおうれしいよおおおお!!
2007年に出ていたDVDが高騰したものがAmazonにあったのだけど新品あるなら新品がほしくて、3万円とかで悩んでいたのでありました。中古でも1万5千円とかするしな…
YouTubeで良いっちゃ良いんだけど、YouTubeのはいつ無くなっても不思議じゃない不安感があって、ほんとにほしいものはハードで手元においておけるのが幸せと感じるのでした。

Perfume動画漁りをはじめたキッカケ

とある場所で使っていたハンドルネームがマカロニだったのがキッカケでYouTubeのマカロニを見つけてよく見るようになった。
アルバム GAME を持っているので、マカロニ聴いたことあったはずなんだけど全然覚えてなかった。
チョコレイト・ディスコが好きじゃなくてこのアルバムあまりきかなかったからかなぁ。
あと、本来ドツボといえる曲以外は映像から好きになることが多くて、マカロニも多分そうだったんだろうなー。CDで聴いただけだと退屈していたように思う。聴いて映像が思い浮かぶようになって自分の中に世界観ができてはじめて好きになるもの、あります。

追記

この頃のかしゆかの元気でかわいい雰囲気が神がかっているとか衣装がシンプルでかわいいとか今あんまりきけない地声の歌がきけて良いとかいっぱいあるけど転調で盛り上がりすぎて書き忘れていました!くやしいです!