箱タビネコをつくった #b3d

うしほん!

cg.hatenablog.jp

いま覚えていること

画面のこと

  • 右に集まってるのはプロパティ。オブジェクトが保持している情報はここから見る
  • 左に集まってるのはツール。押したら結合できるとかそういうやつ。
    • あっ Mirrorにするのもある! 今度おしてみよう
  • Object Mode と Edit Mode はタブキーで入れ替えられる
  • Edit Mode で移動すると原点はそのままで移動できる
    • ミラーリングしたオブジェクトのときによく使う
  • [b] > 範囲選択 > 親を選択 > [p] > Object で親子設定できる
  • 3Dカーソル(浮き輪に十字が刺さったみたいなやつ): クリックで位置を変えられる

Object/Edit Mode で共通

[g]: grab!! ピッて掴んで移動できる (いま本みて思い出した)
[s]: 拡大縮小 s2 とかすると2倍になったりする
[r]: 回転
[x]: 削除
[b]: 範囲選択 便利!
[Shift]+ドラッグ: 画面全体のドラッグ
[Shift]+[d]: 複製

Object Mode

[v]: なんかオブジェクトに絵を描ける!(いま適当にさわってみつけた) Rendered View には反映されない?
[Shift]+[s]: 3Dカーソルの位置を色々できる(説明がむずかしいやつ)

Edit Mode

[a]: 点辺面全選択
[f]: 頂点選んでから押すと面を作れる

Blenderとわたし

Blenderとの出会い


の懇親会でイカナカマに出逢い
という理解を経て
に衝撃を受けて

単純! とりあえずその場でダウンロードだけした。

はじめてのBlender

本もってたけどすぐには読まない



オブジェクトの置き方はわかった!おわり(はやい)

最初のBlenderチャレンジ

迷走しすぎてTwitterでたくさんアドバイスをいただいた
アリヤス…アリヤス…

この時点で知っていたこと

  • 基本的なショートカット([s][r][x])
  • SubdivisionSurface
  • Materialに色をつける方法
  • ObjectModeとEditModeの切り替え
  • Viewの切り替え(Renderedにする)
  • 重力 G! アニメーションで 重力を かける… (もう忘れた)

たのしそうな様子

ビュンッ

ばらばら…


joinする前とか後とかわかんない!
編集モードで頂点しか選べなくてこまってた。
後日 [a] おすと全選択できることがわかった。
🔗

飛んでるトランプ(イメージ)は眉毛作ろうとしてミラーリングしたらなんか斜めになっちゃって もうっ!! って適当に飛ばしたらいい感じになったやつ。
耳とか脚の位置を変えたかったけど編集モードで頂点しか選べなくなって殺意の波動に目覚めました。

ちゃんと最初から読んで進めようと決意した

1回目の箱タビネコ

素直に本を見て1つずつ進めました。
本を読んだらカメラの設定も背景の設定もできるようになった!
明るさをいじるところを飛ばして読んでいたらしくよくわからず、元からあるランプと明るくできない太陽で良い感じの雰囲気になるようにがんばった。
カメラは「Lock Camera to View」メニューの位置がわからなかったのと、それを設定した上で[0]でカメラビューにしないと赤枠がみえないっていうのが把握できていなくて結構ハマった。

この箱タビネコは全部プリミティブオブジェクトの拡大縮小だけでできています!
むずかしい編集とかしてない。
詳細は以下右下

2回目の箱タビネコ

1回目はそれっぽく形ができてるんだけど、オブジェクトが妙な形で組まれている。これからオブジェクトを変形させて輪郭をやわらかくすることを考えると、シンプルな組み合わせで作ったほうがよかろう。ということでもっとシンプル箱タビネコをつくることにした。
できたのはこちら!

f:id:EnnuimaZ:20161023235647p:plain
f:id:EnnuimaZ:20161023235636p:plain

箱タビネコ未知との遭遇

ハマった1:目をつくるのに円おいたら枠しかない!

「編集モードで頂点を選択して[f]で新規面作成」をおぼえた!

参考にしたのはココ:
基本オブジェクトの使用方法について(円のナゾ) - 質問板 - フォーラム - Blender.jp

ハマった2:顔の回転の中心点を変えたい

顔パーツを、耳、目、ω 含めた顔のParentに設定してしまったため、Editモードでオブジェクトを移動して原点をずらすのはちょっとめんどくさい(顔パーツだけ動くので位置の調整とか親子解消とかなんらかする必要がありそう)
→ オブジェクトを動かさずに直接原点の位置を変えたい!
 3Dカーソルの位置に原点を移動する方法があるのでそれをやってみる

3Dカーソルがオブジェクトの表面にしか行かない…
  • File > User Preferences > Interface > Dursor Depth のチェックをはずす
    • 良い感じに真ん中の方を選択できた!
原点の設定メニューがみつからない…
  • Toolsタブの Set Origin から変えられる(回転の中心になるやつ)
    • [Origin to 3D Cursor] 選んだ。他にもいくつか設定方法がありそう

ハマった3:オブジェクト選んでマテリアルのとこ選んでもなにもない…

  • 他のオブジェクトでマテリアル設定したあと未設定のオブジェクト選んでマテリアル選ぶとなにも…ない…?
    • 上にスクロールしたら出てきた。このケースで時間とられるの結構多い気がする…

未解決:カーソル(3つ矢印がついたやつ)が Active Object を追わなくなった

ずっと3Dカーソルのところにあるのなんでだろう…? オブジェクト選択したらその中心点に移動してほしい。
なんとかなるけど回転するときとかカーソル位置設定し直さなきゃいけない。めんどい!

未解決:空とか草とかかけない

草ペイントしたけどレンダリングされない
なんかこれは紐付けみたいなのが…いるのかもね…
空に良い感じの雲をうつす方法は調べてない。ググる必要がありそう

つぎにやること

空をちゃんとしたいような
テクスチャをおぼえたいような
もうさわりたくないような…(つかれはてた)

まあまた・・・きがむいたらかんがえましょう! オワリ!