うしほん CHAPTER 02 01 コップづくり #BlenderPractice

まえおき

タビネコすすめないの?

今日は練習の日にします。ちょっと手をBlenderに慣れさせたいし、色々変形させるちからがひつよう!
毎回頂点ひっぱりながら変形するわけにもいくまい?(殺意の波動に目覚めたくまのケース)

ハッシュタグしらべた

b3dのハッシュタグってなにかしら作ったよってときにつけるのがいいっぽい。
Blender練習的なタグてきとうにつけよう。あとで自分のツイート探したい!

練習する範囲

プリミティブモデリングはだいたいできるようになった、多分!
CHAPTER1は読むだけにして、CHAPTER2 01 コップを作るとこまでやろうかな。
CHAPTER1最後のショートカットまとめにひととおり目を通してからはじめよう。
今日気づいたけどCHAPTERの最後にそれぞれまとめあるんだなー。便利!

CHAPTER02 01

見ながらコップつくります。

ざっくりコップの形をつくる

コップの元準備
  1. 円柱を置く
  2. [Alt]+[G] で位置を原点に
  3. [S] [2] で大きさ2倍に
  4. [Tab] で編集モードに
底をちいさくする
  1. [Ctrl]+[Tab] [F] で面選択モードに (CHAPTER02のショートカット一覧にあった!)
  2. 右クリックで円柱の底面を選択
  3. [S] でてきとうに小さくする
コップの上側をあける
  1. 右クリックで円柱の天面を選択
  2. [X] [N](Only Faces) で天面を削除
コップに厚みをつける

ショートカットを使いたくて、うしほんに載っているmodifireを使う方法と、編集モードでショートカットを使う方法の2通りをためした。

  • ショートカットを使う方法
    1. [A] でコップの面を全選択
    2. [Ctrl]+[F] [S](Solidify) で厚み付け
    3. 左下にでてきたThicknessを 0.07 くらいにする (ドラッグでもうごかせる)
    • こうなる

f:id:EnnuimaZ:20161103225947p:plain

  • modifireを使う方法
    1. 🔧 [Add Modifier] [Solidify] を選ぶ
    2. Thicknessを 0.07 くらいにする
    • こうなる

f:id:EnnuimaZ:20161103230236p:plain

どうやらショートカットを使うと新たな点辺面ができてしまうっぽい!
一部分の面を分厚くしたいとかそこからあらたに造形したいときに役立つぽいなー。
[Ctrl]+[F] のメニュー便利そうだから知りたい 英語をしらべよう…
参考: Blenderショートカットキー - socialakiba wiki

コップをあの形にする

コップに段差をつける (ループカット)
  1. 編集モードで [Ctrl]+[R]
  2. みっつ矢印のやつ(Manipulator)を動かして好きな高さにする
    • みっつ矢印のやつはManipulatorって言うらしい!
  3. [Alt]+右クリック でループ辺を選択
  4. [S] で大きさをいい感じにする
段差をやわらかいカーブにする (ベベル)
  1. [Alt]+右クリック でループ辺を選択
  2. [Ctrl]+[B] でベベった! ループ辺に沿って新しい面ができた
  3. マウスホイールで分割数を変える…
    • トラックパッドだとできない!!
    • 確定したあとに左下のSegmentの値を変更した

ベベルは面取りというらしい。煮物のモデリングするときに人参に面取りしたりできる!

コップをガラスっぽくする

マテリアルを設定する
  1. 右のマテリアルアイコン🔵えらぶ
  2. Newする
  3. [Surfece] [Glass BSDF] をえらぶ
  4. [Shift]+[Z] でレンダービューに切り替える(便利!)
    • グラスっぽくなった!

本日ハマったところ

本の画像のガラスがなんかつるっとしてるんですけど!?

飲みくちをちょっと薄くさせてみる

さっきやった面メニューからのSolidify ([Ctrl]+[F] [S]) で厚み変更しよう!

  1. 編集モードで [Ctrl]+[Tab] [F]
  2. [Alt]+右クリックで面選択
    • 縦に選択されちゃう!!
      • 辺でループ選択されるのは変わらない。ループさせたい方向の面と面の間の辺を選択すると横選択できるぞ!
    • 左下に厚み付け設定でない!!
      • スクロールした上の方に出てた…(2回目)
  3. ループ辺を選んでベベル
    • なんか違う…
なめらかにできるのあった!
  • 左の [Tools] [Smooth] を選ぶ
    • つるっとした!
    • なんとp.36に書いてあった…気づけない!!

つるっとさせたら↑でハマった厚みを薄くするやつもいらなくなったので解除しました。

できあがり

f:id:EnnuimaZ:20161113011934p:plain

できた! レンダリングがなんかザラザラしてるけどまた別の機会に勉強します。

おわり!