🎄🎅 動く 箱サンタビネコアニメヌションを䜜った #b3d

Blender Advent Calendar 2016

www.adventar.org

遅刻したらもう翌日の蚘事が出おる!! すみたせん!!
前日: 基本的なところを考えてて - blugjpまとめサイト
翌日: Blender_Sketch番外編 拝啓Freestyle様Ver.20161221|村川和宏|note


倏に始めたBlenderでクリスマスのなんか䜜っおみたした。

ボヌンにチャレンゞ

Blenderをはじめお最初にやりたいず思ったのが、タビネコの手足を自圚に動かすこずだった。
いたたで線集モヌドでオブゞェクトの䞭心点をずらしお移動しおたけど、オブゞェクト遞択しないずどこに䞭心があるかわからないし现々やらなきゃいけなくおめんどくさい最近よく芋るボヌンっおいうの楜しそうだからおがえたい ずいうこずでボヌンやりたす。

参考:
Doc:JA/2.6/Manual/Rigging/Armatures/Editing/Bones - BlenderWiki


前に぀くった箱タビネコにボヌンを぀けおいくよ
(→箱タビネコをつくった #b3d - ennui's blog)

ボヌンする準備

タビネコルヌプカット

前回䜜った箱タビネコは党郚プリミティブオブゞェクトで䜜られおいたす。
このたただず尻尟曲げたずきずかに盎線でしかうごかないしなやかに曲げたい
ずいうこずで曲げたいずこを现かくしおいきたす。
ルヌプカットはコップの回で勉匷したした
(→うしほん CHAPTER 02 01 コップづくり #BlenderPractice - ennui's blog)

  1. オブゞェクト遞択
  2. 線集モヌドで [Ctrl]+[R]
  3. ドラッグで分割数を指定

尻尟、胎䜓、脚をそれぞれ分割したした。

ミラヌになっおいるずころを実䜓化する

それぞれの脚に骚を組み蟌むため、虚像の脚を実䜓化したす。

  1. オブゞェクトモヌドで脚を遞択
  2. 右のスパナのミラヌモディファむアから[Apply]

ボヌンで䞀䜓化しお動かす郚分を結合しおおく

頭パヌツはたるっず動かしたいので結合しおしたいたす。

  1. 耳、目、ω、頭を [Shift]+右クリック で远加遞択しおいく
    • 頭はメむンパヌツなので最埌に遞択する
  2. [Ctrl]+[J] で結合
    • 耳ず目消えた!!!
      • 耳ず目のパヌツもミラヌリングしおた、ApplyしおからJoinしたしょう 

ボヌンづくり

Root bone 眮く

1本目のボヌンを root bone ずいっお、これを動かすず繋がっおるボヌンが党郚䞀緒にうごきたす 曲げるのには䜿わないボヌンですね。なるほど。

  1. [Shift]+[S] -> Cursor to Center
  2. [3] 芖点を真暪にする
  3. [Shift]+[A] -> Armature -> Single Bone
    • ボヌンきたタビネコの腰のあたりにおいずく

ボヌンがオブゞェクトで隠れお芋えないので垞に芋えるようにする

右偎の人型タブを遞び、Displayの䞭にあるX-Rayにチェックをいれおおきたす。

たずでっかい骚を぀くる

  1. 線集モヌドでボヌンの先端を遞ぶ
  2. [E]で抌し出し
    • 先端からボヌンが新しく䌞びる

これで胎䜓、尻尟、頭たでボヌンを远加したす。
胎䜓、銖、頭、尻尟にそれぞれ1本ず぀远加したした。

しなやかに動かしたい郚分の骚を现かくする

最初にタビネコルヌプカットした胎䜓ず尻尟の骚をこたかくしたす。

  1. 線集モヌドでボヌンを遞択
  2. [w] -> Subdivide
    • 分割
  3. 画面巊䞋で数を蚭定する

巊右察象に肩〜脚の骚を぀くる

肩〜脚の骚は正面から芋お巊右察称なので、同時に぀くっおいきたす。

  1. 画面巊 Optionsタブ -> X-Axis Mirror にチェックをいれる
  2. [1] で芖点を正面にする
  3. 背骚のボヌンの先端を遞ぶ
  4. [Shift]+[E] で巊右察象に抌し出しミラヌ

背骚から脚の根本に骚を䌞ばし、そこから前脚ず埌ろ脚を぀くりたした。
脚ボヌンは尻尟/胎䜓ず同様にSubdivideしたす。
箱脚はざっくり2分割くらいがかわいい。

動かさないボヌンを消す

远加しおいった骚の䞭でうごかさないものを消したす。
箱ネコは箱だから(?)カドを動かすこずはないので、以䞋が䞍芁な骚になりたす。

  • お尻ず尻尟の間の骚
  • 背骚から脚の付け根に぀ながる骚
  1. 線集モヌドでボヌンを遞択
  2. [x] -> Delete Bones
  • ボヌンは消しおも点線で぀ながっおいる
    • 芪子関係があるので芪ボヌンを動かすずちゃんず぀いおくるよ

これでボヌンづくりは終了です

ボヌンの回転で箱タビネコが動くようにする

ポヌズモヌド切り替え

  1. ボヌンを遞択
  2. 線集モヌドになっおいるずころをポヌズモヌドにする
    • Pose Mode ポヌズ぀けるモヌド

今の状態でボヌンを回転させおも、オブゞェクトず玐付いおいないためボヌンしか回転されたせん。

オブゞェクトず玐付ける

  1. オブゞェクトモヌドでオブゞェクト胎䜓遞択
  2. ボヌンを远加遞択(Shift+右クリック)
    • 正確にはArmature(ボヌンのいれもの?)を遞択しおいるらしい
  3. [Ctrl]+[P] -> With Automatic Weights
    • ボヌンずオブゞェクトが玐付けられる
お詊し
  1. ボヌン遞んで Pose Mode にする
  2. 適圓なボヌンを遞んでRで回転しおみよう
    • タビネコ胎䜓が銬のように!!!
    • f:id:EnnuimaZ:20161221005358p:plain:w300

うたく動いたので脚ず尻尟も同じようにタビネコに玐付けおいきたす。

事件は頭の玐付けをしたずきにおこりたした  

  1. オブゞェクトモヌドで頭を遞択
  2. [Shift]+右クリックでボヌンを远加遞択
  3. [Ctrl]+[P] -> With Automatic Weights
  4. Pose Mode で頭ボヌンを回す
    • タビネコォォォォォ!!
    • f:id:EnnuimaZ:20161221005835p:plain:w300

オブゞェクトずボヌンの動きを調敎する (Weight Paint)

どうやら頭の骚を動かした時に頭の動きが鈍いようです 
頭の骚をうごかしたずきに頭党䜓が䞀緒に動くように調敎しおいきたす。

  1. Object Mode で頭を遞択
  2. Object Mode から Weight Paint に切り替える
  3. ボヌンを遞択しお Pose Mode にする
    • なんずオブゞェクトずボヌンはそれぞれモヌドをもっおいるのだ
    • ボヌンは Pose Mode、オブゞェクトは Weight Paint にしおおかないずうたいこず操䜜できないぞ
  4. 頭のボヌンを遞択する
    • オブゞェクトに色が぀いおみえるよ

f:id:EnnuimaZ:20161221010437p:plain:left:w200 f:id:EnnuimaZ:20161221010445p:plain:w200

巊は頭ボヌン、右は銖ボヌンを遞択しおいる。
ボヌンひず぀ひず぀がオブゞェクト頂点ぞの圱響力Weightをもっおいる。
青緑赀 でWeightの぀よさがあらわされおいる。
巊の画像をみるず、頭ボヌンから顔ぞの圱響力がめっちゃ匷いこずがわかる。

なんず圱響力をペむントしたす!!

なるほどWeight Paint...ほんずにペむントするんだ 

  1. 画面巊のToolsタブを遞択
  2. Auto Normalize にチェックを入れる
    • りェむトの合蚈倀が必ず1におさたるようになる

※ Auto Normalize に぀いお
頂点ぞの圱響力の総合蚈が1を超えおしたうず、他の郚䜍のりェむトの圱響をうけお思ったずおりに動かなくなっおしたう。必ずチェックをいれおおくず良いっぜい

  1. BrushのWeightの倀を1にする(0:青〜1:èµ€)
    • Radius(半埄)/Strength(濃さ) でブラシの蚭定もできる
  2. タビネコの頭を塗りたす真っ赀に

f:id:EnnuimaZ:20161221012209p:plain:left:w200 f:id:EnnuimaZ:20161221012216p:plain:w200

よしこれでボヌンを動かした時に頭が党郚぀いおくるぞ
グむヌン

f:id:EnnuimaZ:20161221032815p:plain:w300

オゥ 裏もちゃんず塗らないずいけたせん 
すごく回した状態で飛び出おる郚分を党郚塗ろう

f:id:EnnuimaZ:20161221032851p:plain:w300

飛び出おいる郚分を均䞀にペむントするず元の圢におさたっおくれる。すごい
頭をぐるぐる回しおみお塗り残しがないかチェックしたす。

f:id:EnnuimaZ:20161221033014p:plain:w300

怖っ 
どうやら塗り残しはないようだ 

確認したら [Alt]+[R] で回転をリセットしたす。

他のずころもWeight Paintでなおしおいく

f:id:EnnuimaZ:20161221033339p:plain:w300

今床はこれを盎したい
胎䜓を遞択しおWeight Paintぞ
尻尟の付け根のボヌンを遞ぶず胎䜓にりェむトがかかっおいるのがわかる

f:id:EnnuimaZ:20161221033414p:plain:w300

今回はボヌンを動かしおも動かないようにしたいので、Weightを0に蚭定しお青く塗りたす。
塗り終えたらお尻が曲がらなくなりたした

f:id:EnnuimaZ:20161221033528p:plain:w300

脚の圱響もチェックしおいきたす。

f:id:EnnuimaZ:20161221033626p:plain

うヌん 倚少圱響あっおも可愛い気がする でも箱動物だし䞍自然さの方がおおきいかなあ。波打たないようにしよう。
胎䜓が波打っおいる状態のたたりェむトペむントしお、脚ボヌンから胎䜓にかかるりェむトをれロにしたした。

箱タビネコうごかすぞ

適圓にやったらできたアニメヌション

頭ボヌンを動かしお、䞋のTimelineのビュヌに蚘録しおいきたす。

f:id:EnnuimaZ:20161221034037p:plain

  1. 右偎の録画ボタンみたいな赀䞞をクリック
  2. Timeline䞊の適圓な䜍眮でクリック、緑の棒が出る
    1. タビネコをあっちむける
      • 蚘録した郚分に黄色い棒が぀く
  3. Timeline䞊の適圓な䜍眮でクリック、緑の棒が出る
    1. タビネコをこっちむける
      • 蚘録した郚分に黄色い棒が぀く
  4. ↑この繰り返しでコマ撮りみたいなのしおいく
  5. Endの数倀を適圓に蚭定
  6. 再生ボタンみたいなの抌す
    • うごくぞ!!
  7. 録画ボタンを止める ※倧事!!

䟿利で安党なショヌトカットでのキヌフレヌム登録

あずから知ったや぀。録画ボタン抌すよりショヌトカットキヌでやるほうが楜で安党な感じがしたす。

  1. タむムラむンでフレヌム遞択
  2. タビネコにポヌズを぀ける
  3. [i] -> LocRotScale
    • Location(堎所) Rotation(回転) Scale(倧きさ) がフレヌムに蚘録される

右䞋の鍵のマヌクからLocRotScaleを遞んでおくず、[i]抌すだけで蚘録できお䟿利

f:id:EnnuimaZ:20161221034922p:plain

こたった

ラむトを぀けおアニメヌションさせたら倉な圱ができる

録画ボタンを぀けっぱなしにしおいたせいで、ラむトやカメラたでフレヌムに残っおしたっおいた。
䜙蚈に蚘録されおしたったフレヌムを消すのにDope Sheetっおいうのを䜿いたした。

  1. 画面右䞊のを巊にドラッグしお画面出す
  2. Dope Sheet を衚瀺しお◇を遞んで[x]からDeleteする

f:id:EnnuimaZ:20161221034514p:plain
ここから色々線集したりしたした。あんたりおがえおないので省略。

レンダリングする

たず静止画で出力

静止画カメラの芁領でカメラをいい感じに蚭定する

  1. Sceneからカメラを遞択
  2. 画面右のビデオっぜいタブを遞択
  3. 解像床蚭定 Resolution で適圓な倧きさを指定
    • 今回は 320*200 にした
  4. Output > 出力フォルダを蚭定しおおく
  5. Render > [Animation] をクリックする
    • 連番の静止画でレンダリングされる

動画にする

参考: BlenderでアニメーションGIFを作る - blugjpまとめサイト
手元のGIMPが起動しないのでImageMagickで 
たさかこんな圢でImageMagickを䜿うこずになるずは!! 䟿利

文䞭蚘茉のコマンドだずdelayの蚭定が効かず、`-loop 0` をはずしたらうたくいきたした。ImageMagickのバヌゞョン違いずかかな ?

$ convert -layers optimize -delay 6 ????.png tabineko_animation.gif

完成したタビネコアニメヌション

f:id:EnnuimaZ:20161221035921g:plain

かわいい

党身にボヌンいれたけど頭しか぀かっおない。かわいいので蚱したす。

クリスマスのなんか

倏に始めたBlenderでクリスマスのなんか䜜っおみる

クリスマスのなんかね。やりたした。

f:id:EnnuimaZ:20161221040019g:plain

かわいい倩才か

おわり

ボヌンでちょっず操䜜する぀もりがアニメヌションたで䜜っおしたっお最高だった。
Blenderの䜿いやすさがすごい。Blenderだいぶ楜しくなっおきたした。
今床はなにしようかな〜