壺をかっこよくしていく Subdivision Surface!! #BlenderPractice

まえおき

今日からはサラッと30分以内でできる量やる!

本日のテーマ

昨日作った壺をもうちょっとかっこよくする

細分割曲面(Subdivision Surface)で表面をなめらかにする

どうしようかな~とうしほんをパラパラめくっていたら細分割曲面の文字が目に飛び込んできた! そういえばそんなのあった!
一回やったことあることだと、文字を見ただけでどんなのかぼんやりわかるのがいいなあ。できるようになってないけど学習できていることを実感できる…

  1. 右プロパティの [Modifiers](スパナマーク) で [Subdivision Surface] を選択
  2. 数値をいじってポリゴンを細かくする
    • 編集するときはViewを0にして編集、確認は3とか細かい数字でやるといい

f:id:EnnuimaZ:20170616001042p:plain

ループカットやベベルした線を編集して輪郭を調整する

編集モードでやるよ。

  1. ループカット
    1. [Ctrl]+[R] してお望みの方向の線が出たらクリック
    2. マウス動かして好きな位置でクリックして線を確定
  2. ベベル
    1. [Alt]+右クリックで線をループ選択
    2. [Ctrl]+[B] してマウスを動かして幅を決めたり、ホイールを動かして線の数を増やしたりする
  3. ループ選択した線を[S]とか[G][Z]とかしたりして微調整するよ

できあがり!

わかるかなー!? なんとなく肥えた気がするけどスクショの余白のせいかな…
細かく凹凸を入れたので、ろくろで作った雰囲気が出てきました。こうなると土っぽくしたくなるなー!

←今日の             昨日の→

f:id:EnnuimaZ:20170616001802p:plain:left:w250f:id:EnnuimaZ:20170616001821p:plain:left:w250

本日の未解決事件

  • 底面に謎のナミナミ

f:id:EnnuimaZ:20170616000422p:plain:w250

おわり!

ループカットとベベルが身についてきたし、細分割曲面もすぐ思い出せた。
調べなくてもできることが増えるとだんだん造形が楽しくなってきますね!

未解決事件が解決する日は来るのか… つづく。