細分割曲面かけたときにボコボコになってしまうのを解消する Part 2 #BlenderPractice

いきさつ

ennui.hatenablog.com

昨日の続きだよ!

ボコボコの原因

昨日の段階でループ選択ができないのが怪しいなと思っていたので、これを中心に調べていきます。

↓ループ選択できない様子
f:id:EnnuimaZ:20170620024234p:plain:w300

「blender ループ選択できない」でググってみた

ループ選択とはなんぞや がわかった

ループ選択 < 様々な選択機能 < モデリング | Blender入門(2.7版)

途中に四角形以外の面があると、行き止まりと同様に選択が止まります。

んー、なるほど…? でも面は全部消したよなあ。
辺や頂点は削除するとそのまま消えちゃうし…

めっちゃ便利なページみつけた!!

riotoqll.hatenablog.com

おおっ、なんかこのページめっちゃいいぞ!
アニメーションで簡単なコマンドがいっぱい載っててわかりやすい!すごい!
検索ワードと関係あるかわからないけどサラッと見ておくか。

  ~ 3分後 ~  

▼ 重複頂点削除 [Wキー]→Remove Doubles、[Ctrl+V]→Remove DoublesでもOK

こっ これでは!? 面を削除しても頂点は残ってるのかもしれないな。
もしかしたら重複頂点削除すれば、昨日消した「辺に重なってた面」も消えるのかな…?

ボコボコ解消

重複頂点残ってても良いことなさそうなので思い切って全部消す!
ひとまず編集モードにして、ミラーのXYZチェックをはずして細分割曲面のView数を0にした。

  1. [Ctrl]+[A] で全選択
  2. [W] [Remove Doubles]
    f:id:EnnuimaZ:20170621003531p:plain
    • 上に「Removed 5 vertices」って出てるー!
      f:id:EnnuimaZ:20170621004010p:plain

スベスベ確認

その後細分割曲面をかけてなめらかにしたところ、見事ボコボコが消えているのが確認できました!

f:id:EnnuimaZ:20170621005107p:plain

おわり

今日は重複頂点削除をおぼえたよ。
学びある毎日だ…充実…

おまけ

習慣と継続

習慣と継続

  • Daisuke Toda
  • 仕事効率化
  • 無料

Blender練習を毎日やるために使ってるアプリです。シンプルで使い勝手が良いのでオススメ。
ちなみに私の目標は「Blenderを起動して1つの機能を使う」です。
ハードルは低くて良い! 続けるのが大事なのです!
ハードルめっちゃ低く設定してるのに結果毎日ブログ書いてるのですごい。
最初ははじめて知ることばかりだからね。