うしほん CHAPTER 04 01 マグカップづくり #BlenderPractice

本日のテーマ

マグカップつくるよ! ブリッジっていうのを使って取っ手をつくります。

マグカップの胴体をつくる

  1. [Create] [Cylinder]
  2. 押し出しとループカット、ループ選択からの[S]でマグカップの形をつくる
    • 取っ手の開始面と終了面になる面ができるようにループカットしておく
  3. [Add Modifier] [Solidify]
    • Thickness: 単位設定していないので 0.1 にした (Unitをmeterにしてるとまた違う)
    • Offset: -1 にしてMeshが見えるようにする

f:id:EnnuimaZ:20170624233708p:plain

マグカップの取っ手をつくる

そのまま押し出しをはじめたら取っ手が歪んでうまくいかなかった。
取っ手をつける面を真横にもっていく必要がある!

マグカップの位置を調整する

  1. オブジェクトモードで [Alt]+[G] コップをセンターへ
  2. 編集モードで [7] で上から見る
  3. [Ctrl]+[Tab] [Face] 面選択モード
  4. 面が真横に来るように [R] で回転する
    • こういう感じ
      f:id:EnnuimaZ:20170625002132p:plain

取っ手をつける

  1. [3] 横から見た画面の中央あたりの面を1個選択する
  2. [1] 正面から見た状態にする
  3. [E] で押し出し、[G][R] で位置調整しながら取っ手をつくっていく

f:id:EnnuimaZ:20170625011608p:plain
途中「この取っ手めっちゃ持ちづらそう…」と思ってループ辺選択して細くしたり色々した。

役立ちTIps
  • 取っ手を作る時に押し出ししすぎた!
    1. [Alt]+右クリックでループ辺選択
    2. [X] [Edge Loops]
      • 辺が消えて上下の面がくっついた!

Render用の準備

  1. [Create][Plane][S][50](適当なサイズ) で床を作る
    • マグカップの底のあたりに配置!
  2. 床とマグカップにマテリアルを設定する
    • 今回は床に鈍い反射をいれたかったのでMixShaderを使ったぞ!
    • マグカップは銅カップにした
  3. ライトを設定する。今回の設定は以下
    • Area
    • Size 7
    • Color 淡黄色
    • Strangth 1000
  4. カメラを設定する。今回変更した設定は以下
    1. Data(ビデオアイコン) Focal Length 60
    2. Render(カメラアイコン) Resolution 1500x1080 50%
    3. あと適当な位置に配置!

できあがり!

f:id:EnnuimaZ:20170625020752p:plain

かっ・・・かっこよすぎでは!!

最初は木のテーブルに白マグで夜カフェっぽい感じにしてたけど、カップのマテリアルをGlossyにしたらお酒飲む感じになり、めっちゃ気に入ったのでRenderingまでやりました!

おわり

ちゃんとレンダリングすると色々やりたいことが増えていいなあ。テーブルを木っぽくするのにテクスチャ貼りたいし、マグはプロモデラーみたいに鎚起銅器にしたいし、ちょっと指紋つけたり汚したりしてみたくなる。光源も今回色々試したけどスポットライトで影が邪魔しない感じに配置したりいいムードにしたりしてみたいし…。お金のかからない沼を感じる。素晴らしい。いま出来上がったの見るとここに箱くまを置きたくなった。ただのモノを作っていただけだったのに、写真を撮るとちょっと楽しい場面にしたくなるんだね〜!

うしほん!

公式には箱くま本と呼ばれている。箱くまがかわいい📦


無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる