うしほん CHAPTER 04 01 ブーリアン を使って「箱くまおうち帰る」を作った #BlenderPractice

本日のテーマ

今日は憧れのおうちランプをつくるよ。
既存の知識で作ろうとしたら意外と作れなかったので、ちょうど次勉強しようとしていたブーリアン(くり抜き機能)をつかうことにした!

おうちランプってなに?

家の形して中に光入れるオブジェみたいなやーつ!
表面は白で薄暗い光の中ぼんやりと綺麗。陶器でできている。多分。

おうちの形をつくる

  1. 土台となる四角づくり
    1. [Create] [Cube] [Alt]+[G]
    2. 編集モードで [S] [Z] [4]、[S] [Shift]+[Z] [3]
  2. 三角屋根を作る
    1. [1] で正面から見る
    2. [Ctrl]+[R] [2] で横線三分割ループカット
    3. 天面を選んで [S] [X] で縮める
  3. 煙突を作る
    1. [3] で横から見る
    2. [Ctrl]+[R] で煙突を置きたい位置に線をつくる
      • 縦2本 横2本
    3. 煙突を置きたい面を選んで [E] [Z] で真上に押し出し
    4. そのまま [Ctrl]+[Tab] [V] で頂点選択に変更して [S] [0] で水平にする
  4. 不要な面を削除
    1. 底面を選んで [X] から面削除
    2. 煙突の先を選んで [X] から面削除
  5. 家に厚みをつける
    1. [Add Modifier] [Solidify]
  6. 家にマテリアル設定して白くする
    • ほんとはもう少し後にやった (くり抜くとき見づらかったので)

ざっくり家の形ができた!

f:id:EnnuimaZ:20170625224853p:plain

窓をあける

ここでもループカットを使っていこうと思ったのだが、三角屋根にしたことで上 1/3 のポリゴンが三角形っぽくなってしまって四角い窓が作れない! ナイフで全体を真っ直ぐ縦に切るとかちょっと考えたけど、簡単そうなのでブーリアンを使ってみることにした。

  1. オブジェクトモードで家に適用している [Solidify] を [Apply] する
  2. くり抜き型をつくる
    1. オブジェクトモードで [Create] [Cube]
    2. くりぬきたい窓の形にする
  3. くり抜きたい位置に窓を配置する
    1. 一つの窓を [Shift]+[D] で増やしていった
    2. [Ctrl]+[J] で窓オブジェクトを一つのオブジェクトにする
      f:id:EnnuimaZ:20170625232153p:plain
      • くり抜きオブジェクトは一つの方があとの操作が楽そうな気がした!
      • 編集モードで [Shift]+[D] してれば結合の必要なさそう
  4. ブーリアンかける
    1. 家を選択
    2. [Add Modifier] [Boolean]
    3. Object にくり抜き用オブジェクトを設定
      • リストでどれかわからなかったので、初めてオブジェクトに名前を設定した
      • スポイトを使えば直接オブジェクトを選択して設定できたっぽい
    4. Operation で [Difference] を選択
      • これでブーリアンがかかった
  5. ブーリアンかけたのを見やすくして確認して適用する
    1. 切り抜き用の窓オブジェクトを選択
    2. 右プロパティ [Object] [Display]
    3. Maximum Draw Type を [Bounds] に設定
      • くり抜いた状態で見える!
        f:id:EnnuimaZ:20170625232423p:plain
    4. 特に問題ないのでこのまま適用! [Apply] 押す

ブーリアンについて

Boolean の Operation には Difference / Union / Intersect が設定できる。
参考: 【Blender】ブーリアンモディファイアー【オブジェクト同士の合成・足し算・引き算】

  • Difference(差分)
    • ターゲットとオブジェクトの重なった部分をターゲットから削除する
  • Union(統合)
    • ターゲットとオブジェクトをいい感じに結合する
  • Intersect(交差)
    • ターゲットとオブジェクトの重なった部分のみ残す

上から AnotB、AorB、AandB ですね!(突然の論理演算)

( ゚д゚)ハッ…! なるほど、だから Boolean Operation なわけか…!!!
なんでブーリアンなんだろうって思ってた・・・すごい!すごいなるほどあります!!

Render用の準備

あれ、Renderedビューにしたら窓が埋まってる…!?
どうやら切り抜き用のオブジェクトを非表示にするか削除するかしないといけないらしい…びっくりした…

  1. [Create][Plane][S][250](適当なサイズ) で床を作る
    • 家の底のあたりに配置
  2. 大気テクスチャを追加する [World] [Surface] [Use Nodes]
    1. Color: 濃い目の青っぽい灰色にした
    2. Strength: 2
  3. 床と家に適当なマテリアルを設定する
    1. 床 Ambient Occlusion とても濃いグレー
    2. 家 Diffuese BSDF 白色ほかデフォルト
  4. 家の中にランプを仕込む
    1. [Point]
    2. [Use Nodes]
      • Color 暖色淡いの
      • Strangth 200
  5. カメラを設定する。今回変更した設定は以下
    1. Data(ビデオアイコン) Focal Length 50
    2. Render(カメラアイコン) Resolution 1080x1080 50%

できあがり!

f:id:EnnuimaZ:20170626003902p:plain

つくってない箱くまがいる!?
レンダリングしてたら絵にしたくなって登場してもらいました。
実はこれのっぺらぼう。

あと Sky texture と Sun 追加したのも作ってみた
f:id:EnnuimaZ:20170626003934p:plain

おうちの感じは最初のが好きだけどおうち帰る感じは2つめのが好きだな…!

おわり

今日はブーリアンを覚えました。ちょっとめんどくさい感じしたけど慣れちゃえば簡単に使えそう!
レンダリングまでやるとめっちゃ時間がかかる…でもいいものできたなー。
アスファルトの作り方とか覚えたい感じがでてきましたね。
箱くまは後ろ姿だけならプリミティブちょちょちょってすればできるので絵作りにめっちゃ便利!

うしほん!

公式には箱くま本と呼ばれている。箱くまがかわいい📦


無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる