スムースについて調べて一部分だけツルッとさせるのをやった #BlenderPractice

まえおき

最近ずっと細分割曲面使ってモデリングしてたんだけど、昨日お城を作った時にSmoothの存在思い出して使ってみていた。イルカ以外のほとんどのケースで細分割曲面いらなかったわーと思った。そこで

  • 細分割曲面が必要な局面はこまいポリゴン使うときだけ?
  • ポリゴン細かくしないのにSmoothはなぜスムースになるの?

という疑問がわいてきたのでちょっと調べてみることにした。

ちなみに昨日作ったお城です。
細分割曲面は一つも使わず、円柱や屋根のなめらかなカーブは全てスムースで表現しているよ。
f:id:EnnuimaZ:20170627163249p:plain

スムースと細分割曲面は何が違うの?

参考: 表面を滑らかにする「スムーズ」設定 | Blender Snippet

細分割曲面はポリゴン数が変わるよね。線がこまかくなる。
スムーズはシェーディングというのを変えるだけらしい。ポリゴン数はそのままで描画だけ変わる。
それってどういうことだろう…? 細分割しないでスムーズにできるって、何か点を補完するとかそういうことかな。

シェーディングって?

参考: 【Blender】[3Dビューのシェーディング]の変更方法と種類

3Dビューのシェーディングは、「3Dビュー上のオブジェクトをどのように描画するか」を変更出来るモードです。

あー、ワイヤーフレームで表示するとかそういうやつか!
なるほどなるほど、表示方法を変更するだけのやつがSmoothか。
え?

スムースって?

Doc:JA/2.6/Manual/Modeling/Meshes/Smoothing - BlenderWiki

正直良くわからーん! 特にメッシュ編集ツールのあたりに書いてあることがわからない。
[Ctrl]+[B] でベベルをかけるように、ツールシェルフからじゃなくて破壊的に変更するSmoothとかがあるのかな?

Modifierの「非破壊的にメッシュを滑らかにする」っていうのはわかるな。
Applyしない限り動的に変更を加えられるよね。

試してみた

メッシュ編集ツールはよくわからないけどModifiersなら適用方法がわかる!
色々試してみました。

SmoothやModifierを適用してみた

左右はShadingが違うだけで同じものです。

①② オブジェクトモード Tools Smooth / 編集モード Shading Faces Smooth
③④ Smooth Modifier 頂点グループでRepeatを10に設定 (④はグループ化した頂点の位置を表示したもの)
⑤⑥ Subsurf Modifier View: 1 / ⑤ + Tools Smooth
⑦⑧ Bevel Modifier / ⑦ + Tools Smooth

f:id:EnnuimaZ:20170627172554p:plainf:id:EnnuimaZ:20170627172626p:plain

①と②は同じことやってるっぽい。よく見ると辺がカクカクしたままで、SmoothがShadingの変更しかしないというのがわかるなあ。ちゃんと丸くするためには ⑤⑥ のように細分割曲面も加えなきゃだめだった。細分割曲面はView数を上げてくと丸くなっていくね。
⑦⑧ベベルのメッシュの割れ方かわいい。これは細分割曲面と違ってエッジを割る感じの機能なので、ベベ度を高めても丸くはならない。むしろ原型にヌメッと近づくのがおもしろい。これも単体で使っているので納得感がある。

問題は③④の Smooth Modifier だよ、これは一体何なんだ… ICO球を例にしてるからわかりづらいのか…? Factorを上げてもRepeatを上げてもキュッとちっちゃくなるだけだった。一部分を細かくしてなめらかに見えるようにするのかな…ウーン。まあそのうちわかるようになるかな…とりあえず今はわかんなくていっか。

メッシュ編集ツール

ここまで書いて気づいたけど、3Dビューヘッダから [Mesh] [Vertices] [Smooth Vertex] を選ぶと Smooth Modifier と同じ動きになる。Meshのメニューから選べるのがメッシュ編集ツールか。Modifierを介さずに同様の変更を適用する感じかな〜。

おわり

オブジェクトの表面を滑らかにするには以下の3種類の方法があるぞ。

  • Shadingだけ変更する
  • 破壊的にメッシュを変更する
  • 非破壊的にメッシュを変更する

色々特徴あるからちょうどいいとこに使ってね。

というのがわかった! 色々使っているとModifierの役割みたいなのがわかってきていいな。
SmoothについてはShadingだけ変更するやつを使っていけばとりあえず良さそう。

あっ…!

思い出した…!! そういえば一部分にだけ変更適用できるの知ったの良かったなって思ってたんだった。
Smooth Modifier じゃなくて、これは、編集モードの面に対するShadingの適用…!!
つまりこうだ!

  1. 編集モードでSmoothにしたい面を選択
  2. ツールシェルフ [Shading] [Faces] [Smooth]
    • そしてこう!!
      f:id:EnnuimaZ:20170627175630p:plain

なんだこれ便利じゃん! これ、知れてよかったです!
おわり!