うしほん CHAPTER 05 01 カーブを使う #BlenderPractice

本日のテーマ

うしほん pp.73-74 に書いてあるとおりにやるぞ!

カーブの種類

ベジエと円があるよ。ベジエは前に風船の紐に使ったやつだなあ 🎈
ひとまずオブジェクトを作成して編集モードで見てみる

  1. [Create] Curve [Bezier]
    1. [E] 押し出しできた!
      • f:id:EnnuimaZ:20170924162811p:plain
    2. [A] [F] で面を貼ることもできる
      • f:id:EnnuimaZ:20170924163026p:plain
  2. [Create] Curve [Circle]
    • 押し出しも面を貼るのもできない
      • f:id:EnnuimaZ:20170924163054p:plain

「ベジエは両端がつながっていないので3D向き、円は2Dにも使える」との旨、本に書いてあるなー(ピンときてない)

カーブの設定

カーブには2Dと3Dの設定があるよ!
試しにBezierCircleにあててみる

  1. カーブのオブジェクトを選択
  2. 右側プロパティから [Data] を選択
  3. Shape [2D] を選択
    • 面ができた!
      • f:id:EnnuimaZ:20170924165622p:plain
  4. Geometry の設定
    • Offset を上げる
      • 円が大きくなった
      • f:id:EnnuimaZ:20170924165711p:plain
    • Extrude (押し出し) を上げる
      • 厚みが出た
      • f:id:EnnuimaZ:20170924165852p:plain
    • Depth (深度) を上げる
      • 面取りされた!? 本にも面取りって書いてある!
      • f:id:EnnuimaZ:20170924170001p:plain
    • Resolution (解像度) を上げる
      • なめらかになった! Smoothみたい
      • f:id:EnnuimaZ:20170924170129p:plain
  5. Shape [3D] を選ぶ
    • ほ!? 側面だけになった!
      • f:id:EnnuimaZ:20170924170438p:plain
      • 本にHalfをFullにしたまえと書いてあった
        • Halfのままだと真ん中が作られないのかな?
  6. Shape Fill [Full] を選ぶ
    • ほ!? リングになった!!
      • f:id:EnnuimaZ:20170924170612p:plain
    • 2Dは面貼り、3Dはカーブに沿ったオブジェクトになるってことか💡

「ベジエは両端がつながっていないので3D向き、円は2Dにも使える」の旨、ピンときました!

2D [None] と 3D [Full] の形が同じリング状…?

( ゚д゚)ハッ!
リング状になるのは基本のジオメトリ設定でできていて、2Dにするとそこに更に面を貼るってことかなー!? FrontとかBackの差分を見てもそれであっている気がしてきた。冴えてる〜✨

  • 2D [Back] と 3D [Back]
    • f:id:EnnuimaZ:20170924171911p:plain:w200 f:id:EnnuimaZ:20170924171921p:plain:w200

円が重なっていると押し出しした時に穴を開けてくれる

オブジェクトモードで円を追加して ❓ となっていたけれどわかった、編集モードでオブジェクトに円を追加するんじゃん…!

  1. 編集モードにして [A] 全選択
  2. [Shift]+[D] で複製
  3. [G] [X] でちょっとずらす
    • 立体XORベン図だよー!
    • f:id:EnnuimaZ:20170924173137p:plain

カーブを紐にする

カーブいじってて気づいたんだけど、Fillが2Dだとどこかから見た時に必ず平面になるようにならぶんだねー。
f:id:EnnuimaZ:20170924173715p:plain
3Dにして平面を崩した。このあと Fill [2D] に戻すと平面ができるように頂点が整列する。かしこい
f:id:EnnuimaZ:20170924173936p:plain

Draw Curve で紐をつくる

カーブいじってて気づいたんだけど、編集モードだとツールシェルフの [Draw Curve] が選べるようになる!
自由に描けるぞーすごーい!適当に描いたカーブをケーブルっぽくします。

  1. プロパティ Data
  2. Shape 設定する
    • [3D]
    • Fill [Full]
  3. Geometry 設定する
    • Extrude: 1cm
    • Depth: 4cm
    • Resolution: 2
  4. 編集モードでケーブルっぽくする
    1. [A] 全選択
    2. [Shift]+[D] 複製

できあがり!

f:id:EnnuimaZ:20170924175319p:plain

適当に複製したけど、これだとねじれが表現できないから断面設定する方法あるよなー。マヨみたいなやーつ!

おわり

Curve知ると表現の幅がぐっと広がる気がする。
見た目だけくり抜いた丸いオブジェクトつくるならBooleanより楽ちんだな〜

うしほん!

公式には箱くま本と呼ばれている。箱くまがかわいい📦🐻


無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる