オトナとRubyとかべとぬ #toruby

とちぎ行ったよ

3年目のオトナ。年々オトナ度が増していくのを感じる。

toruby.doorkeeper.jp

用意するもの 5-10分くらいのプレゼン

慣れたもんだぜ! 当日池澤さんのおうちにお邪魔してからテーマ決めて作りました。
オトナは何を話しても受け入れてもらえる感じがあるのでトーク作りも楽しい!

池澤邸パーティ

池澤さんのおうちは季節の色が出ていつ行ってもとても素敵


オトナなのでお酒を飲んだり


手作りのパンプキンパイとアップルパイをごちそうになったり…!
暖炉に火をくべているところをみせてもらったりしました。

暖炉の仕組みがめずらしくて、下の空気口を開けて酸素を送るだけでずっと燃え続けているというのすごく不思議だった。酸素と乾燥した薪があれば火は止まらないものなんだなあ。
理科の知識で考えるとまあ当たり前ではあるんだけれど、薪についた火は消さない限り消えないというのが不思議で、火とはなんなんだ…? エネルギーが生まれ続けるのすごく不思議では…? みたいなことをずっと考えていました。よくわからない (自分の思考が)。
他にも、海外製の高額の暖炉は熱効率が良いとか、煙突は曲がり角の部分にススがたまるから上から掃除するとか、子供の頃に薪や石炭を燃料に使っていた という話をしていて、自分の人生にはほぼ無い文化だからとてもおもしろかった!


池澤さんのおうちでみんなとボルダリングについて話していたとき、話すのが楽しかったのでそれをトークテーマにすることにしました。
一度楽しくなってしまえば話したいことはたくさん出てくるのであとは整理するだけ!
いつもテキストにまず書き起こして、そこからほぼコピペでキーノートにうつしてスライドを作っています。

殻殻、本番!

貸し切りだー! 殻殻チップを4枚もらって席につきます。去年まで金貨だったのがチップになりました (複数グループいるときに区別がつきやすいように、らしい)。
チップをもらうときにオトナとRuby缶バッジをもらったよ。
ピンバッジ版がここから買えます。↓ オシャレ!
druby.booth.pm

お酒のんだ


トークしてきた

はじめてのボルダリングのお話してきたよ!
Rubyも仕事も関係ない、毎回そんな話をしています。

ボルダリングの話をしたあと、池澤さんが「お誘いしたら一緒にボルダリングしてくれますか」って言ってくれたのが嬉しかったです!一緒に壁登りできるのを楽しみにしています!

コテージに泊まった

6人で米澤さんに予約してもらったパンのいえに泊まりました。朝ごはんがサイコーだった!
今回はたえちゃんがいたので寝るとき一人部屋じゃなかったのが嬉しかったなあ。修学旅行感あります!
殻殻でも話していたんだけど、tkbbとspbb(?)でボルダリングの話ができたのが楽しかったよ。

朝ごはんがサイコー!



とちぎツアーしてもらった

翌日、よねざわさんカーで 芦野温泉→正嗣で餃子 と連れて行っていただきました。体調すぐれない中ありがとうございました…!

芦野温泉

めっちゃよかった〜! 毎週温泉入ってるよねざわさんの腕がプルプルで自分の腕と触り比べました。つらい…
薬草サウナの薄荷のにおいがすごくよかった。ああいうサウナもっと入ってみたいなあ。


正嗣

相変わらずのおいしさ! 焼き1 水2 で頼んだけど今度からは 水2 だけでよさそうだなー。

オトナエフェクト

  • ボルダリング仲間が増えた!
    • とちぎとか東京でも壁のぼれそう
  • スライドづくりとか軽いトークどんどん慣れてきた
    • とちぎだから楽にできるんだとおもう

おしまい

今年もありがとうございました! 良いお年を!
f:id:EnnuimaZ:20171204222905j:plain:w100