認知特性の違いがおもしろい

むかし違うとこに書いたやつ。該当記事読んでやっぱり楽しかったのでちょっと加筆修正してここにもおいとく!http://decinormal.com/2015/09/30/alexandria_library/ これと、その続きの反応まとめ http://decinormal.com/2015/10/03/alexandria_comment/ が…

稼働日を火-金から月-木に変えた

ここ3年ほど、火-金で働いていたのだが、このまえ金曜日に私用があって 月-木 で働いたら、気分の切り替えがとてもうまくいって思いの外よかった。 今のチームは月曜日に人が少なくレビューが回らない状態だったので、それも解消できてちょうど良いなと思い…

マチマチの渋谷オフィスに行ってきた (575)

1/17 Fri. (13:30-15:10 CTS→HND) ひとつきチョイ前の金曜日、渋谷のマチマチオフィスに行ってきた! 訪問当日に札幌から飛行機で移動。なんやかんやあって17時くらいにオフィスに到着し、2時間ほどオフィスで作業などをした。 どうもこんにちはimazです …

『「共感」ではなく「理解」からはじめるデザインセッション ++ Gaji-Laboブログ』を読んで思い出した

blog.gaji.jpわかる〜! ← わたしはだいぶ、「共感」を切り離して考えるのに手こずった。5年ちょっと前くらいに自分をかえりみたのを思い出したので、その時のログを抜粋しておいておく。このときの私は「共感」が主で、「理解」から入るチームメンバーがす…

Rubyistに支えられて生きてきた

Rubyのすごい人、という表現で紹介されることがあり、違うんですよ私はRubyは基本的な構文以外はリファレンス見て書くくらいしかできないんですよそもそもRailsの外でRubyあんまり使ったことないしRailsもいつまでたっても子鹿みたいな感じだし、という旨発…

git grep で特定のディレクトリを除外して検索する方法

git

git grep 文字列 -- ':!app/javascript/' ':!db/migrate/' ディレクトリ除外で git grep する -- はgrep対象のpath指定で、後ろに正規表現が使える(という理解) $ git grep -h usage: git grep [<options>] [-e] <pattern> [<rev>...] [[--] <path>...]</path></rev></pattern></options>

🔑動く! フックにかかる鍵を作った #b3d

動機 前回のBlender練習から時間が経ちすぎていて色々思い出す必要があったので、前回やったCurveを復習していたところ、ずっと思っていた「重力で落ちてひっかかるものを作ってみたい」という気持ちが刺激されたのでやりました。 どうせなら好きなモチーフ…

オトナとRubyとかべとぬ #toruby

とちぎ行ったよ 3年目のオトナ。年々オトナ度が増していくのを感じる。toruby.doorkeeper.jp 用意するもの 5-10分くらいのプレゼン 慣れたもんだぜ! 当日池澤さんのおうちにお邪魔してからテーマ決めて作りました。 オトナは何を話しても受け入れてもらえる…

2016年 オトナとRubyとえとぬ #toruby

なんで去年のオトナのブログ書いてるの? 今年のオトナ(明後日)にむけて復習してます! ずっと書こうと思ってたやつ、ついに締切(今年のオトナ)がきただけのこと… とちぎ! 2回目のオトナ行ったよ toruby.doorkeeper.jp 用意するもの 5-10分くらいのプレゼン…

うしほん CHAPTER 05 01 カーブを使う #BlenderPractice

本日のテーマ うしほん pp.73-74 に書いてあるとおりにやるぞ! カーブの種類 ベジエと円があるよ。ベジエは前に風船の紐に使ったやつだなあ ひとまずオブジェクトを作成して編集モードで見てみる [Create] Curve [Bezier] [E] 押し出しできた! [A] [F] で…

うしほん CHAPTER04 02 ポリゴンを整えるためのツール #BlenderPractice

本日のテーマ うしほん p.68, p.69 にあるサンプル図形の作り方を考えてみる 辺ループの削除 不要なループ辺を消す機能 1面だけ4*4に割られた立方体 こんなやつ!!(まさかのフリーハンド模写) [Create] [Cube] [Alt]+[G] [S] [2] [Tab] 編集モードへ [Ctr…

うしほん CHAPTER 04 01 プロポーショナル編集 でメッシュを範囲変形させる #BlenderPractice

本日のテーマ うしほん p.67 プロポーショナル編集をやります。 まず準備 [Create] [Cube] [Alt]+[G] [S] [5] [W] 分割数7くらいにする プロポーショナル編集する 選択範囲の周囲までやわらかく編集するやーつ! 3Dビューヘッダ [Propotional Editing mode] …

うしほん CHAPTER 04 01 ナイフと細分化 #BlenderPractice

本日のテーマ 変な時間に活動してしまったので書いてあるツールの練習だけするぞー。 ナイフは最初やるつもりなかったけど成り行きで使うことになりました。 面を細分化する 細分割曲面のやつを面に適用するのかー。先に知りたかった、便利! 英語はたぶん S…

スムースについて調べて一部分だけツルッとさせるのをやった #BlenderPractice

まえおき 最近ずっと細分割曲面使ってモデリングしてたんだけど、昨日お城を作った時にSmoothの存在思い出して使ってみていた。イルカ以外のほとんどのケースで細分割曲面いらなかったわーと思った。そこで 細分割曲面が必要な局面はこまいポリゴン使うとき…

うしほん CHAPTER 04 01 ブーリアン を使って「箱くまおうち帰る」を作った #BlenderPractice

本日のテーマ 今日は憧れのおうちランプをつくるよ。 既存の知識で作ろうとしたら意外と作れなかったので、ちょうど次勉強しようとしていたブーリアン(くり抜き機能)をつかうことにした! おうちランプってなに? 家の形して中に光入れるオブジェみたいな…

うしほん CHAPTER 04 01 マグカップづくり #BlenderPractice

本日のテーマ マグカップつくるよ! ブリッジっていうのを使って取っ手をつくります。 マグカップの胴体をつくる [Create] [Cylinder] 押し出しとループカット、ループ選択からの[S]でマグカップの形をつくる 取っ手の開始面と終了面になる面ができるように…

うしほん CHAPTER 03 03 レゴブロックづくり #BlenderPractice

本日のテーマ レゴブロックつくるよ! 今日はキャプチャあんまり撮ってないのでざっくりテキストでまとめ。 レゴブロックのつくりかた [Create] [Cube] 編集モードで [S][Z][0.5]、[S][Y][2] してレゴブロック長方形をつくる [Ctrl]+[R] でループカットして8…

細分割曲面をかけた時にミラーした真ん中に線ができちゃう件 #BlenderPractice

Modifiersには順序がある!細分割曲面とミラーリングを入れ替えて実験してみたよ。

細分割曲面かけたときにボコボコになってしまうのを解消する Part 2 #BlenderPractice

細分割曲面をかけると表面に謎の凹みができてしまう。へこむ部分がループ選択できないことに気づいたので、それを糸口にボコボコ解消にいどんだ。

細分割曲面かけたときにボコボコになってしまうのを解消する #BlenderPractice

いきさつ 今日は最近覚えた「押し出し」と「面の差し込み」を使って一つのオブジェクトから形を作ってみよう。 とりあえずタビネコでも作ってみようかな? と作り始めたところ、ミラーをかけてサブディビジョンサーフェスかけたらなんかボコボコでおぞましい…

うしほん CHAPTER 03 02 イルカづくり #BlenderPractice

まえおき うしほん pp.53-54 を見てイルカづくりしたよ! 今日はブログ書きながらじゃなく一気に作ったのでざっくりまとめるぞー。 イルカの形づくり p.54 のワイヤーフレームの例を見ながら形作っていく。 イルカの半身の形作り 一番左のワイヤーフレームを…

うしほん CHAPTER 03 02 「押し出し」と「面を差し込む」 #BlenderPractice

Blender練習記録 「押し出し」と「面を差し込む」をおぼえた

Subdivision Surface することで底面にできてしまったナミナミを解決する #BlenderPractice

本日のテーマ ナミナミ解消! 壺を作っている途中で底面がナミナミ、エッジがギザギザになってしまった。 細分割曲面とナミナミ分析編 そういえば以前、円錐に細分割曲面をあてようとしたら一瞬ギザギザになってびっくりしたのを思い出した。 円錐と壺の底、…

壺をかっこよくしていく Subdivision Surface!! #BlenderPractice

Blender練習記録。昨日作った壺のフォルムをかっこよくした。

コップづくりでやったこと思い出すために壺づくりした #BlenderPractice

まえおき Blenderやらなさすぎて忘れた 今回はBlenderのことを思い出すために、コップづくりでやったことを応用して壺をつくります。 前回のコップ記事を参考にしつつやる。 うしほん CHAPTER 02 01 コップづくり #BlenderPractice - ennui's blog つくって…

Windows10+Steam版Blender使うことにしたので設定などやりなおす #BlenderPractice

Windows10+Steam版Blender使うことにしたのでドライバ更新したり設定やりなおしたりした

【UE4 Tutorial: Blueprint 3rd Person Game】01-03 メモ

01 - Introduction 01 - Introduction | Unreal Engine [説明] これからやることや完成した絵を教えてくれる。かなり弱そうなパンチマンがツボった。 UEのバージョン古かった(忘れた) 02 - Project Creation & FBX Download 02 - Project Creation & FBX D…

🎄🎅 動く! 箱サンタビネコアニメーションを作った #b3d

Blender Advent Calendar 2016 www.adventar.org遅刻したらもう翌日の記事が出てる!! すみません!! 前日: 基本的なところを考えてて - blugjpまとめサイト 翌日: Blender_Sketch番外編 拝啓Freestyle様Ver.20161221|村川和宏|note 夏に始めたBlenderでクリ…

うしほん CHAPTER 02 01 コップづくり #BlenderPractice

うしほん! 無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる まえおき タビネコすすめないの? 今日は練習の日にします。ちょっと手をBlenderに慣れさせたいし、色々変形させるちからがひつよう! 毎回頂点ひっぱりなが…

yarnでember-cliをインストールしてきた #embersapporo

https://www.facebook.com/groups/ember.sapporo/ Ember.js について語らう集まりです。特に前提知識は必要ありませんが、JavaScript フロントエンドに興味があるとより楽しめるかもしれません。 はい。 久しぶりに参加したので忘れないようにブログ書きます…