Sendagaya.rb のこと #sendagayarb

Sendagaya.rb #100 Drinkup - Sendagaya.rb | Doorkeeper
おめでとうございます!!

100回おめでたいDrinkupのときのこと

急に思い立ってふらっと東京に行ってみたい、という気持ちをずっともっておりまして

この日の札幌はとても天気が良くて気持ちがよくて… 前々日の運動による筋肉痛が残っていて脱力感でフワフワしていたり、前日に弟の誕生日会があってフワフワしていたり、朝7時前におきて実家から自宅に戻って寝不足でフワフワしていたりで、もうずっと現実感がフワフワしていて、そこへタイムラインで #sendagayarb 情報が流れてきて、

ちょっと羽田から渋谷までの交通調べてみては?
ついでに飛行機の時間も調べてみては?
今から行けば間に合うのでは? (14:30)
東京行かなくても空港に行って作業すれば良いのでは? (普通に仕事)
とりあえずこの快速エアポートに乗ってみれば良いのでは?
1時間前だし航空券予約してみると良いのでは?
もう時間だしとりあえず飛行機乗ってみては?

という感じで東京にたどりつきました。フワフワ〜!

fukajunさんとtkawaさんがお化けを見たみたいな感じで へっ!? って言ってて驚きとドン引きがみてとれました。スミマセン。あたたかく迎えてくれてありがとうございます(><)
一緒にお祝いできて嬉しかったです!!

ついでに参加した Sendagaya.rb ふりかえりする

Sendagaya.rb #45

2013-04-15(月)19:00 - 21:00
千駄ヶ谷.rb #45 #sendagayarb - Facebook
#sendagayarb #45 - Togetterまとめ

初参加。すごい、私のツイートから何も読み取れない!
時間を勘違いしてた上に新宿駅で30分くらい迷って帰りたいって嘆いていたのを覚えております。なのに到着直後のツイートが「#sendagayarb なごむ〜!」で、よかったね(^ω^`) という感じ…

この日はppworksさんが用意してくれたテストコードを題材に良いテストの書き方を話しました。私は全然Railsのテストを書いたことがなかったので、みんながワイワイしてるのを眺めていました。
普段使っている人同士が話しているのを見るのは楽しいなあ、願わくばこの輪に入って一緒にお話できますように、みたいな思いをいだきました。Railsの仕事をはじめた頃だったのでより強くそう思った気がする。
当日のハッシュタグなしの関連ツイート。
ハッシュタグつきよりそれっぽいこと書いてる、なんでこっちにつけなかったし




懇親会は大戸屋で、温野菜と豚しゃぶ定食食べた気がする。

Sendagaya.rb #81

2014-05-26(月)19:30 - 21:30
Sendagaya.rb #81 - Facebook
Sendagaya.rb #81 - Sendagaya.rb | Doorkeeper

仕事でうまく書けなかったコードの相談をしたりパンくずツールを比較して選んでいた。Gretel 良いねっていう話に。どっちも翌日からの仕事がはかどりました! 便利!
勉強会で仕事の相談して良いのかちょっと悩んだけど、私の理想の勉強会ってこんな感じだなぁと思いました。初参加の時もそうだったけど、普段使ってる人が使ってて思ったこと悩んだことを話せる場で、知識持ち寄ったり調べたりして一緒に解決するの。まさに勉強会! ステキ!
Railsで仕事をはじめてから丸一年以上経っていて、前回と比べてコードの話が少しできるようになっていて嬉しかったです。

懇親会は鳥貴族でみんなに関西弁を喋ってもらいました!! 至福!

Sendagaya.rb #88

2014-09-15(月)19:00 - 21:00
Sendagaya.rb #88 - Facebook
Sendagaya.rb #88 - Sendagaya.rb | Doorkeeper

tkawaさんのRubyKaigiの発表リハーサルでした。豪華!
発表ききながらわかんないわかんないって1人だいぶわからない感じで質問重ねていた気がする…。多分きいてるひとの中でダントツ知識が少なかったと思うのだけど、色々説明してくれてすごく面白かった! わからないのを意見として拾ってもらってありがたかったです。勉強不足でもあるので、勉強します🙇
WebAPIをうつくしく作った時の、うつくしく作れたわー感はくせになりそうな気がする(フワフワ認識)。WebAPIとやら勉強してみるかー! (って言って半年以上経ってる……)

Sendagaya.rb #100 Drinkup

2015-04-13(月)19:30 - 22:00
Sendagaya.rb #100 - Facebook
Sendagaya.rb #100 Drinkup - Sendagaya.rb | Doorkeeper

凸した。

Sendagaya.rb は集まる人が、サービスとJSと人間とAPIに興味がある感じ(?)。技術とかサービスとか人のことを親しい目で見て話していて、懐深い感じがする。ppworksさん, fukajunさん, tkawaさん 3人の良いとこ混ぜたのがひろがってる感じが好きです! また飲みに行きますーーー!(ちがう)
技術トークに全然ついていけないのでそこに入れるようになりたい…APIとか勉強するといいのかな。RESTか? Reactか! (Rubyは?)

北海道から来たんだから とおごっていただいてしまった……
驚かせた上にタダ飯食らいに行ったみたいになってスミマセン…!
またバタサンもっていくのでおゆるしをーー🙇

Sendagaya.rb #100 Drinkup

101回目 - Facebook
Sendagaya.rb #101 - Sendagaya.rb | Doorkeeper
#sendagayarb #101 - Togetterまとめ
sendagaya.rb #101 でActionDispatchを読んでみた - fukajun - DeepValley -

Railsソースコードリーディング Ustしていただいて視聴しておりました。
参加者の反応のはやさがすごかった。普段コード読んでいる人ほどコードみたときの理解がはやいのかなーと思いました。
くわしくはリンク先をご参照ください! 私のすべては Togetter においてきました。

いじょ!