細分割曲面かけたときにボコボコになってしまうのを解消する #BlenderPractice

いきさつ

今日は最近覚えた「押し出し」と「面の差し込み」を使って一つのオブジェクトから形を作ってみよう。
とりあえずタビネコでも作ってみようかな?
と作り始めたところ、ミラーをかけてサブディビジョンサーフェスかけたらなんかボコボコでおぞましいことに・・・

※写真を撮る前に解決してしまった上に気に入らなかったので全捨てしたので馬バージョンでお送りします。

困ったこと

馬を作ってミラーかけてサブディビジョンサーフェスかけたらなんかボコボコになってしまった
f:id:EnnuimaZ:20170620022353p:plain

ボコボコの原因

「mirror subdivision surface center line」でググった
modeling - Weird line in my mirrored mesh - Blender Stack Exchange
まさにこれだー!ミラーかけた後に [Clipping] を選択しないまま面の押し出しなどをしてしまうと、真ん中に面が作られてしまうようだ。
馬バージョンではClippingは選択したものの、次の手順で余計な面ができてしまっている。

  1. 鼻先の面を一つだけ選択して[E]
  2. [Esc]でキャンセル(したつもり)
  3. 鼻先の面を4つ全部選択して[E]
    • 面を移動して押し出し完了

「押し出し」や「面の差し込み」は、[I]や[E]を押した時点で面が作られている。
そこから[Esc]を押したとしても、面の移動がキャンセルされるだけで面は作られたままとなる。

ボコボコ解消

ビューをワイヤーフレームに変更し、編集モード/面選択([Ctrl]+[Tab] [F]) にして余計な面を削除していく。
ミラーのままでやったけど、ミラー解除したほうが見やすいし編集しやすい。

f:id:EnnuimaZ:20170620023316p:plain:h300f:id:EnnuimaZ:20170620023427p:plain:h300
鼻先に余計な面があるのがわかる。[X][Faces] で削除。
f:id:EnnuimaZ:20170620023858p:plain:h300
このへんにも変なのがあるので消す。
f:id:EnnuimaZ:20170620023913p:plain:h300f:id:EnnuimaZ:20170620023921p:plain:h300
面選択モードで辺の上に●があるのはおかしい…貴様、面だな!? 削除削除ォ!

これできれになっ…

ってない?
f:id:EnnuimaZ:20170620024152p:plain

色々選択してて気づいた。[Alt]右クリックでループ選択できない。
f:id:EnnuimaZ:20170620024234p:plain
どうやら削除したところの面がこことループになっていた面で、形成されているのは別のループ面のようだ。
これ繋げたら直る気がするなあ。どうにかして繋げないかな?

おわり!

というとこで終わります、ねむい!
次回は残りのちょい凹みを解消していきたいとおもいます。
これくらいならやり直した方が間違いなく速いんだけど、つまずく原因は小さいうちに取り除く練習しといたほうがいいよねー。