稼働日を火-金から月-木に変えた

😊🌙🔥💧🌴😊😊

ここ3年ほど、火-金で働いていたのだが、このまえ金曜日に私用があって 月-木 で働いたら、気分の切り替えがとてもうまくいって思いの外よかった。
今のチームは月曜日に人が少なくレビューが回らない状態だったので、それも解消できてちょうど良いなと思い、8月からは月-木で働くことにした。

曜日と気分

休み明け気分の月曜日🌙

もともとわたしは月曜日に休みの気分になったことがないのだ。仕事のチャットも確認してしまうし、日曜日になると休みが終わる気がして気が沈む。月曜日はこころは仕事だけど実際は休日みたいな中途半端な精神状態になり、仕事をしたほうが落ち着くことが多いので結局なんらか仕事をしてしまう。どうも気分の切り替えが週明けにあって、それは動かせないっぽい。

最近気づいたんだけど、まわり(TLにいる人とか)が休んでいる休日じゃないと休日と思えないみたいだ。月曜日も祝日なら休日気分でいられることが多い。気分の切り替えの「週明け」はつまり「世界の休み明け」って感じだ。

花金気分の金曜日💰

月曜日の休み気分になれない問題が、金曜日だとあっさり解決する。
簡単に休みモード…というか花金モードになることができ、平日のアクティブさを保ったまま休日としてプライベートを謳歌できるのだ!
(実は金曜日は働いていても花金モードになってしまって集中できないことが多い)

さらにその前日である木曜日は、ほぼ確実に仕事の精神状態なので花金モードになることがない。月曜はじまってから木曜の最後までちゃんと集中した上で金曜日にアクティブな休日の気分になることができる。「明日は世界の休み」と思いながら過ごすお休みの金曜日、なんという贅沢…!!

お仕事気分の 水曜日💧 と 木曜日🌴

いまのチームは水曜の夕方にミーティングをしていて、そこで1週間のタスクを振り返ったり、目標をたてたりしている。次の1週間ではここまで進めたい、というタスクを決め、今週中に終わらせたいものが見えてくる。

私にとってはその時点で残り木曜日しかないので、「ひとの作業を止めないためにこのあたりだけフルパワーで片付けよう…!!」という気持ちになることがわかった。実際に片付けられるとは…言っていないが……(やります)

自分のパターン

ちょっと行動パターンを変えるだけで、自分のモチベーションや気分を左右するものがみえてくるのが面白い。自分が、曜日や世界の雰囲気にこんなにも左右されて生きているとは思ってもみなかった。動じやすい…いや、感受性が豊かなのだ!

気分ややる気が上下するとき、近視眼的に原因や解消法を探してしまうけれど、こういう大きなパターンをみつけられたほうが改善には寄与しそうだなあ。
今回はコントローラブルだったけど、苦手なパターンに陥ったときにどういうアプローチをするかは今のうちに考えておきたい。すぐ余裕がなくなっちゃうんで!

と いうわけ

今日もフルパワーで片付けなきゃいけないものがいっぱいあるような気がする。ブログ書いてる場合じゃない… がんばって❢




(火曜日は?🔥)