2013-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに仕事ではないコードを書いた

horesa.se に使われている horesase-boys の本文データを更新するための horesase-body というものをつくって1年間放置していたのだけれど、久しぶりに horesase-boys を更新したくなって立ち上げて、動かなくなっていたので修正をした。 Kaminari を使った …

イミテーションワールド #prfm

http://www.adventar.org/calendars/126 の7日目です! 断腸の思いで決めました。どちらを書くかほんとうに悩んだ!! こうして好きになっていった PerfumeにハマってYouTubeで動画漁りをしてしばらくした頃、聴いたことがない曲の動画がたくさん入っている…

Chrome で console の拡大縮小をするショートカット

偶然見つけたので書いておきます! 拡大 縮小 画面 ⌘+ ⌘- console ⌘^ ⌘- 縮小のショートカットキーが同じなので、最初に拡大のショートカットキーを押すことでモードを切り替えます。 みつけた時は画面拡大とconsole縮小の組み合わせで固定されてしまって画…

クックパッドの開発コンテスト24に参加した(初動編) #24contest

去年は楽しそうだなと思って眺めているだけだったから、今年は参加しようと思ったのでした。 今日は私が参加しようと思ったところから、チームを組むところまでのことを書きます。書くぜ。 0. 参加すると決める いろいろなきっかけがあって、自分に対して「…

とちぎRuby会議05に行って殻殻でお話してきた #toruby

2次会の殻殻で関さんと池澤さんとおはなししたことをまとめました。 ※教えてもらったことと私の解釈が混ざっています! 「今日気になったのあった?」ってきかれて 仕様言語を使うメリットがいまいちわからなくて「Cucumberと一緒なのでは…?」って言ったら (…

vimで自在にファイルを移動したい

たくさんのファイルをvimを開いて移動したい $ vi *.txtって開いたとき :n ってすると次のファイルに行ける。C-o で戻ることもできる。 ※追記※ C-o は前のカーソル位置に戻るけど:nで開いてたファイルに戻れなくなっちゃう! :N →前のファイル :n →次のファ…

読書感想文:XP再入門 (WEB+DB PRESS Vol.72) 第一章

感想書く気持ち XP再入門、最近おともだちと読書会をしています。 読書会を始める前に[価値/原則/プラクティス]のあたりの読みあわせを行ったのですが、タイトルの抜粋だと内容がわからないものが多く(特に第2版)、実際に読み比べながら進めたほうが楽しそう…

How to install z command for linux

環境 CentOS bash Install $ git clone git://github.com/rupa/z.git $ echo source `pwd`/z/z.sh >> ~/.bashrc $ source ~/.bashrc簡単! Use ex. $ cd /usr/local/bin $ cd ~ $ z bin #-> cd /usr/local/bin便利!

Global Game Jam Sapporo 2013 に参加しました #ggjsap

初めてのGGJ! http://atnd.org/event/ggjsap13 チーム4にプロが来たと思った? 残念、あんにゅいちゃんでした! 私の役割 今回はグラフィッカとして参加しました。 ゲーム制作経験が全く無いので、参加時点でプログラマは志望せず。 チーム4は Rails+Coffee…

capybaraについて勉強した

capybaraはユーザが行うブラウザ操作をプログラムしてテストを行うためのインターフェースです。実際にブラウザからボタンを押して遷移できるか とか〜 タイトルがちゃんと表示されているか とか〜 目視することなくコードを書いて確認ができます。とっても…