オトナとRubyととちぎとぬ #toruby

とちぎ行ったよ

toruby.doorkeeper.jp

用意するもの 5-10分くらいのプレゼン

ひぇぇぇぇぇぇぇぇ(°_°)

池澤邸パーティ

f:id:EnnuimaZ:20151014174602p:plain

2回めの池澤さんちです。今回も涼しくて気持ち良い天気でした。
いつも美味しいお料理をありがとうございます! ケッパー入りポテトサラダが衝撃的に美味しかったです!! (miwaさんがすんごくたくさん盛って食べているのを目撃しました)
真ん中の下はmiwaさんにいただいたパリのおみやげです。東京でちょっとコンビニに出るときにさっそく使っています。ありがとうございます!
とちぎ愛とタイムリミットが一緒に迫ってくるのでスライド作成がはかどりました。仕事ははかどらないらしいです。

殻殻、本番!

貸し切りだー! 殻殻金貨を4枚もらって席につきます。みんなだいたいテーブル席に着席して、カウンターがいつものとちぎカラーでした。
殻殻金貨は枚数によって交換できる飲み物が違います。金貨全部使い切れたのかなー? 課金ドリンクの他にノンアルコールサングリア放題もありました。私はフルーツポンチを食べる感覚でサングリアを飲んでいました。美味しかったな〜
食事はブッフェ形式で、美味しいものが次々と運ばれてきました。朝取れ野菜と、サングリア放題も料理の隣においてあります。ポルチーニペンネがすごく美味しかったのでもういちどたべたい。

おもむろにプレゼンテーション

着席するなりスライド作りをはじめた人がいっぱいいました。
おはなしがはじまったあと、みんなちゃんと席についたまま黙ってきいててすごかった。
私は早々に食べ物の前のカウンターに移動して食べまくってました。我慢とかできない!

話したよ

いろいろプレゼンテーションテーマ悩んだけど、とちぎの特別な皆様との時間なので、とちぎとわたしの話をしようと思いました。自己紹介成分多めで良い感じです! つめこみすぎてほどほどの時間におさまらなかった感あります。


コテージに泊まった

竜之介といっしょーさんと ITTAN キャニオニング&ゲストハウス in 那須 那須のアウトドアと格安な素泊りの宿 に泊まりました。4人部屋1万円と激安!
1階にベッド2つ、2階(ロフト)に布団2つあって、二人はうえにのぼってキャッキャしてました。

> tricknotes 宿探しありがとうございます! おかきごちそうさまです!
> fukajun 予約ありがとうございます! 今度は合宿しましょう!
> 1syo ワインごちそうさまです!

コードをみて相談したり

instagram.com

共有スペースでワインを飲んでいろいろと語っておりました。

instagram.com

いい笑顔!

とちぎツアーしてもらった

翌日、よねざわさんカーでとちぎツアーしてもらいました。どうせお風呂入るからって寝間着のままで合流。
サボりたい(完全にサボり)→幸の湯温泉→正嗣で餃子→焼きそば と連れて行っていただきました。満喫!
車の中では、とるびーの話や仕事の話、よねざわさんが東京にいたときのつながりの話、せきさんに声をかけられたときの話などをきいたりしました。オトナ2日目! 昔のことをふりかえって「若かったよね」っていうよねざわさんがオトナでした。

サボりの様子


色々感想とか

プレゼンテーションのこと

話すテーマが決まるまではモヤモヤしたししんどくて、もうむりドタキャンしよってなってたけど、テーマを決めてスライド作り始めてからは話したいことがわいてきて楽しかったです。結果的に作りすぎた。短くするのはむずかしいなあ。

自宅を出た直後(話すことが決まってない)

スライドつくりはじめ(前日夕方)

Keynoteに慣れてきた頃

金曜日の時点で自己紹介部分しかできてなかった…完成してよかったです。

全員が発表するイベントは極力避けて生きていこうと思ったけど、全員発表するから内容に関するプレッシャーが少ないというのはあるかもしれないなーと思いました。私がつまんなくても他の人がおもしろければ良い感じ。あとは、話すことでみんなその場にいる感じがするのが良いですね。
ずっと発表タイムだったので「他の人と話さなきゃ!!!」っていうりきみが少なくてよかったです。食べて飲んで聞いててたまに話すという感じがオトナ(夜)っぽくていい。

オトナエフェクト

  • Keynoteつかえるようになった
  • スライド作成していて「ぬRuby」の名前をもらった瞬間のことを思い出したので、失効していた nuruby.org を復活させた
    • そのうちぬRubyやるかなー
  • せきさん関連のツイートを遡ると一日ニヤニヤできることに気づいた

おまけ

オトナに関するとちぬです。



おとなは我慢

とちぬ

はじめての殻殻

風邪ひいてた

とちぎのおとな感


オトナとRubyの開催をきいて


せきぬ



おしまい

どうもありがとうございました! 次は年内!(予測)